研修


4日〜7日まで湯河原にて10月度の研修を行ってきました。
今月の僕の役割は基本研修の試験官でした。
研修中森谷室長からも「相当久しぶりだろ」と言われましたが、
去年の12月以来、今年に入ってから初めてでした。


だから結構緊張しました。試験受けをやる時にはいつも緊張はしていますが、それとはまた違う緊張が
襲ってきましたね。


しかしながら、やはり基本研修は凄いです。やはりこの基本研修の理解と落とし込みのためのビジネスマン研修ですね。今回はそれぞれの研修生に会ったモチベートという中では、自分の引き出しの無さを思い知らされました。



そして今回、2月に僕が基本研修のメイントレーナーをやった時の修了生(このブログにもコメントを書いてくれた)がビジネスマン研修VIP1に参加されました。今回の研修では彼に大きなものを与えてもらったと思っています。
3日目のある項目の試験の時に「学ぶきっかけになった歌」を歌うと言ったので何かなと思って聞いていると、
「ドんな時にもレつを組んで〜」と歌っているではないですか!この歌は僕が基本研修の感謝の話しを研修生の皆さんにさせて頂いたときに「歌による決めて」で歌った歌なのです。



自分の中では「自分は人に対して大した影響力も持ってないし、影響力があるのはタヤマ学校だから・・・・・。」などと思い、いつも自分の出来ることを精一杯やるだけを心がけていましたが、彼の話、歌、姿勢をい見ていて、責任か逃げていた自分自身やもっと、もっと周りを見ていかなくてはいけないと云う事を思い知らされました。そして何よりも研修を通じてではありますが、彼と出会えたこと、今までであった人々、今まさにお付き合いさせて頂いている人々との出会いをもっと大切にしていかなくてはいけないし、研修後に会うことができていない修了生に対しても、前向きにチャレンジしていくことが最大のモチベートになるのだと思い知りました。



今月は40周年パーティーが21日にあります。その時には久しぶりにお逢いする修了生もたくさんいるともいますが、
お互いに微笑んでハグが出来る自分でいたいなと思ってます。