価値?

久しぶりに自宅から書いてます。


本日生きるということってなんだろうということを考えるニュースに出会いました。
一つ目は29歳の女性アナウンサーが自殺というのと、75歳の登山家がチョモランマの登頂に成功というニュースです。


アナウンサーと言えばとても華々しい職業で憧れですよね。実際、このアナウンサーのことはテレビで見ていて結構好きでしたし。何で、これからというときにと思います。会社でこのニュースを見て本当にびっくりしました。また遺書には家族への感謝が綴られていたということも目にしました。


75歳の登山家は、よくサントリーセサミンという健康補助食品で見ていましたが、あのテレビショッピングは本当でしたね。これから売上げが上がりますね(笑)
山頂に到達するときには、息子さんや周りの人々、支えている人への感謝の言葉を無線で伝えていました。


両方共に感謝の言葉を心に持ち、伝えていたことには変わりは無いですよね。でもその伝えたときの状況やその後はあまりにも対照的です。そして両方共に自分の目標なのか夢なのかを達成していることも同じです。


生きていく上で価値観をどう持つのかが本当に大切なのかなとも思うし、でもそれだけでもないように思うし。


ただ、僕は人にこびへつらって生きていくということだけはしたくないと思ってます。特に社内では。
おっと、また家で、ビールを2本以上飲んでいるせいか、過激になりかけました(笑)
でも思います。人とのかかわりにおいて、問題があるときに「大事の前の小事」という言葉を間違った使い方だけはしないようにと思ってます。


本当に表面だけでは分からないですね!表面はいくらでも作ることが出来るから。でも、周りの人々は中身や本当の所なんかは知ろうとしないし、真実を知りたくないというのも有りますよね。だから、僕はそんなことにかまってかまっていられません。っていうと、物議をかましますが(爆)


明日から北海道です。また、素敵な人々とお逢いします。僕の価値観は内部で褒められたり、特定の人に好まれたり、仲良しこよしに置くことなく、担当企業のみなさんが数年の後、タヤマ学校と出会い、学び本当に良かったと思ってその瞬間、瞬間を幸せに共に生きていくということに置き続けてこれからもやっていく覚悟ですので、そこのところヨロシク!(って、古うう!  笑)


おやすみなさい!