ちょうど6年前に

本日はバレンタインディですね。まあ、僕には縁のない日ですが・・・・・・。
2月度の研修が一昨日、無事に終了しました。


今回はなんと、基本研修のメイントレーナーをやらせて頂きました。早速、芳賀房長からコメントも頂き、嬉しい限りです!!!今回6年ぶりにメイントレーナーをやらせて頂きました。研修の前日、営業会議後に突然校長から指名していただき、まったくの準備も何もないままに突入していきましたが、ノートを見返していくと思い出してくるんですね、これが!潜在意識の凄さをまた改めて感じました。


研修の4日間に関しては、本当に回りに支えられてやっていけました。そして何よりも研修生が1項目、1項目づつ、一日一日表情が変わってくる姿を見ていると、意識の大切さと、実践の凄さを感じずにはいられませんでした。研修生から見た、「何故ここでなきそうなの?」と思った人もいるかもしれないという位に、その表情の変化を見ていると心が熱くなりました。これはメイントレーナーをやらないとわからないですね!


また、今回もカンボジアから5名基本研修に参加しました。昨日は彼らと一緒に昼食をとりましたが、その表情や話しを聞いていて、本当によかったな、と実感しました。また、本日の反省会で各参加企業からの感想を聞き、メイントレーナーには関係なく研修生の一人ひとりが「気づき」を持ってくださったのがとても嬉しいです。


この基本研修はきっかけにすぎず、「自修自得」の研修です。つまり、「こうしろ」とか「こう生きなさい」ではなく、「どうしたいのか!」「どうなりたいのか!」考える研修なのです。その為には一度、基本(初心)に立ち返り、自分が純粋に求めていたものを思い出す、そして自分をすることがとても大切ですね。



修了生の皆さんには本当に感謝しております。そして、また笑顔で会いたいですね。その時には「矢崎がメイントレーナーで良かった」と思って頂ければ嬉しいですし、それ以上に出会いは研修のメイントレーナーと研修生ではありましたが、これからは一人に人間同士、サクセスパートナーとして、お付き合いしていきたいです。