持続、継続の難しさ

いやー、また空けてしまいました!すみません。まあ、大阪に行って何かがあった訳ではありませんので、Y常務ご安心下さい(笑)昨日は盛岡に行きまして、とても嬉しかったのが、Y次長の表情がとても引き締まり、何かが吹っ切れ、覚悟が深まったのではと感じました。やはりMITは凄いですね!また山形のⅠ部長からもお電話を頂きました。昨日部長の兄上でもあるⅠ本部長がタヤマ学校にいらっしゃたのですが、そのお礼との事でしたが、話はそれに留まらず、凄く話が出来ましたね。


今週の土曜日から今年最後の研修が始まります。と、言う事は明後日が営業会議です。


今我々カンボジア事業部は「世界一の感動創造事業部」という理念を掲げています。これは出た結果に対して、自分達が泣いて感動したり、結果が出せなくて反省したりという姿を見せて感動してもらうのでは断じてありません。そのプロセスで泣いたり、汗したり、喜んだり、喜び合ったりという姿を見てもらう中で何かを感じてもらう事で感動が生まれてくると考えてます。その何かを感じてくれている姿をみて我々も感動して行くことが、この理念の原点です。一緒に学び、前に進むというのがこの原点なのです。これの輪を増やしていくことが我々の使命だと思うのです。だからこそ「あなたの夢の実現が私達の夢」なのです。これって基本研修のトレーナーと研修生の関係と同じなのだと思うのですが。


これかもこれを忘れずに進んで行きますね!