共通項

tetsujp2007-11-14


今は盛岡に向かう新幹線です。先程仙台を過ぎました。

仙台と言えば、新聞を読んでいると野村監督がテストを受けるのに挨拶に来たマック鈴木に「なんだ、そのヒゲは!」と一喝して、「社会を勉強していない。せっかくの素材をお前の歩んできた道がダメにしている」と説教したという記事がありました。前から野村監督の著書などを読み校長との接点を感じていましたが、この記事を読んで確信しました。仕事は自分の人間的成長をしていくためのひとつの場であるにすぎないと。だからこそ、まずは人としての基本がとても大切であると実感しています。


先週の土曜日の昼間に海拓とテレビを見てました。北野武さん主演のドラマでした。一時間ほどすると海拓が、「パパ、こいつスゲーな!ボス(校長)も凄いけど、こいつもスゲーよ。二人ともスゲーぞ!」
それを聞いた僕は「???」
その後、何がスゲーのか?どうしてそう感じるのかを聞いても「スゲーからスゲー」という答えしか返ってきませんでした。
(^^;)


しかしスゲー人にはやはり共通項があるのでしょうね。そして今日も最後は親バカでした(^_^;)