囚われない

最近よく考えていることがあります。それは「我山を見る、山我を見る」と云う事です。


なんじゃ、それは?と思われた方もいるかもしれません。僕も「なんじゃ、それは?」という感じなのです。
最近は凄く沢庵和尚に興味があり、いろいろと調べています。それは僕が子供の頃からタクアンが好きだったとか、愛する息子の海拓がタクワンを好んで食べているとか云う事ではありません。(って、そんなこと思って人はいないですよね)以前にも書きましたが、「その時歴史が動いた」で柳生宗矩を見てからです。沢庵和尚を知れば知るほど、「無私、無我、無心」を感じずにはおれません。それは、世阿弥が言った「時々の初心を忘れるべからず」と言う門外不出の言葉をダブってくるんです。


おっっ!!!初心とは・・・・・・無心!無心とは・・・・・・初心!!!では、無我夢中とは・・・・・・。


今日はこれを書いていて、勝手に自分の頭の中で何かが閃き、繋がってきてます!ここからが重要なところなのですが、残念!これから歯医者に行かなくてはいけないので、ここまで!(笑)